今日普通免許の更新に朝行きました。
 受付は、一番で、書類記入、目の検査をした後
 優良講習者の方は、こちらへと案内されました。

 15分ほどビデオを視聴して、講師の方のお話を
 聴きました。

 私の免許を取った当時は、普通と大型の2種類でした。

  平成29年3月以前は、普通、中型、大型の3種類
 平成29年3月12日より新たに普通、準中型、中型
 大型の4種類に変更しました。

 今現在19歳~29歳の方で
 普通免許だけでは、就職に支障をきたすという
 ことで、新たに準中型を作ったとのこと。
 これは、
 18歳以上で、車両総重量3.5トン~7.5トン未満
 乗車定員10人以下まで乗れるとの事

  じゃわたしの立つ位置は、と言うと41年前の普通免許
 は、中型8トンまで、10人以下の乗車が、出来るとの事
 もし現在の中型の条件にするにあh、限定解除して、4時間
 の実地講習を受ければ、7.5~11トン未満、11人以上
 29人以下の定員可能との事 7万円かかります。

  今普通免許取得36万円かかるそうです。私の時の約2倍です。

 今現在普通免許取得者が、準中型を取得したければ、
 限定解除して
 4時間の実地講習をうければ、良いとの事、6万円かかります。

 新たに準中型を取得すると17万かかるからこの方が、お得ですよね。
IMG_2902IMG_2902

 時代は、変わりました。就職すると絶対準中型以上を取得しないと
 採用は、難しくなりました。